マッシュルームトーキョー特製『マッシュルームおせち2022(一段重)』数量限定発売中!ご予約はお早めに♪
MUSHROOM TOKYOの表参道ディナーメニュー

2021年12月
「スペシャルコース」ご紹介

12月に入り、急に寒さが本格化してきた東京・表参道エリア。
日本初のマッシュルーム料理専門店『MUSHROOM TOKYO』では、新しいコース料理を、12月1日よりディナータイムにてご提供しております。

10月、11月とご好評いただいた動物性食品を一切使わない「ヴィーガンコース」とともに、今回は冬に味わい深くお召し上がりいただける、季節の野菜とスパイスを生かした「スペシャルコース」をご紹介します。

どちらも、マッシュルームの風味やボリューム感、旨味を存分に生かしたコースとなっております。ご予約は「ヒトサラ」の予約フォームにて承ります。どうぞお早めにご利用くださいませ。

「ヒトサラ」コース一覧はこちら

2021年12月「スペシャルコース」メニューのご紹介

①MANMA-MUSH(まんまマッシュルーム)

①MANMA-MUSH(まんまマッシュルーム)

コースのスタートは、マッシュルームそのものを楽しんでいただくために、シンプルにご用意いたしました。見た目はシンプルですが、奥深いマッシュルームの味わいをお楽しみいただけます。「ヴィーガン」×「マッシュルーム」の世界へ、最初の入り口になる一皿です。

②ひらひらマッシュルームと冬のデュカ

②ひらひらマッシュルームと冬のデュカ

マッシュルームトーキョーの代表メニュー、『ひらひらマッシュルーム』です。今回は、スーパーフードとして知られ、アンチエイジング効果も期待できるカカオニブを使用しました。
ローストしたカカオニブに乾燥したマッシュルームや他のスパイスを加えた、オリジナルのデュカをトッピングしています。少し大人向けの、ビターな味わいに仕上がってる一品です。この寒い冬にホッと一息つけるような、上品な風味に仕上がっています。

③冬人参のマッシュルームオイルコンフィと直火焼きマッシュ

③冬人参のマッシュルームオイルコンフィと直火焼きマッシュ

当店オリジナルのマッシュルームオイルで作りました、『マッシュルームオイルコンフィ』です。マッシュルームの旨味が凝縮されたオイルを使い、マッシュルームと冬ニンジンを低温でじっくりと煮込みました。直火焼きすることで旨味を更に中に閉じ込めたマッシュルームとの相性は抜群です。シンプルに、スモークソルトをつけてお召し上がりください。

④マッシュルームのヴィーガンスープと生おろしマッシュとオイル

④マッシュルームのヴィーガンスープと生おろしマッシュとオイル

マッシュルームをすりおろし、豆乳を混ぜ合わせたシンプルな口当たりのスープです。鬼おろしを使うことで、マッシュルーム独特の歯ごたえを残しました。フレッシュなマッシュルームの風味と、豆乳のまろやかさをお楽しみください。

⑤ジャンボマッシュルームのカツ アーモンドマヨネーズ

⑤ジャンボマッシュルームのカツ アーモンドマヨネーズ

大人気メニューの『ジャンボマッシュかつ』。キメ細かい衣と大きいマッシュルームとの食感のバランスに驚くこと間違いなしです。どうぞ、マッシュルームとは思えない見た目のインパクトとボリューム感をあわせてお楽しみください。

付け合わせのソースには、アーモンドで作ったヴィーガンマヨネーズをご用意しました。アーモンドの風味とコク、ほのかな酸味が、カツの中に閉じ込められた芳醇なキノコスープと相性抜群です。衣まですっきりとご賞味いただくことができる一品です。

⑥マッシュオイルで食べる鴨のロースト

⑥マッシュオイルで食べる鴨のロースト

ヴィーガンコースのメイン料理『鴨ロースト』です。当店オリジナルのマッシュルームオイルと、天日干しして旨味を凝縮させたマッシュルームペーストをあわせました。マッシュルームの旨味が、鴨の風味とベストマッチした一皿です。

まるで木の皮のような独特の香りと、ナッツのような香ばしい風味を持つウッディナッティをトッピングしています。春の山菜のようなほんのりと鼻に抜ける苦みが、鴨の味をより引き立たせてくれます。お好みで、ご一緒に味わってみてください。

⑦マッシュベジネーゼ
(マッシュルームとベジタブルのボロネーゼ)

⑦マッシュベジネーゼ(マッシュルームとベジタブルのボロネーゼ)

締めの一品は、マッシュルームとベジタブルだけで作ったボロネーゼ、その名も『マシュベネーゼ』です。マッシュルームを惜しげもなく使うことで、お肉のようなボリューム感、歯ごたえを再現したパスタです。確かな食べ応えですが、お肉を使わないことで不思議と重さを感じない、そんな一品になっています。

⑧金柑のコンポート&マッシュルームジェラート

⑧金柑のコンポート&マッシュルームジェラート

冬が旬の金柑を使った最後の一皿です。サトウキビの甘みを活かしたきび砂糖を使ってコンポートにすることでまろやかな甘みになり、また一つ上品な仕上がりになっています。
ミネラルが豊富なのも嬉しい、コースの最後にふさわしい満足感を得られるデザートです。

スペシャルコースとともに、
ヴィーガンメニューもご用意!

メインがお肉となる「スペシャルコース」とともに、秋から始まって以来、大好評となっております「ヴィーガンコース」も、メニューを一新して継続中です♪
ぜひ、こちらのヴィーガンコースもあわせてご検討ください。

メインは大人気の「スモークマッシュルームとビーツのタルタル」を今月もご提供中!

スモークマッシュルームとビーツのタルタル

また、デザートは、「金柑のコンポート&フレッシュフルーツ」となります。
それでは皆様のご予約を、心よりお待ち申し上げております。
ご予約は「ヒトサラ」の予約フォームにて承ります。どうぞお早めにご利用くださいませ。

「ヒトサラ」コース一覧はこちら

マッシュルームトーキョー 表参道本店
東京都渋谷区神宮前6-2-4
03-6450-5877
昼:11:30 – 15:00(LO 14:30)
夜:18:00 – 22:00(LO 21:00)
定休日:月・火
詳しい店舗情報へ
TOP