表参道(原宿・明治神宮前)でのランチ・ディナーに。日本初のマッシュルーム料理専門店「MUSHROOM TOKYO」

【表参道ディナー編】
贅沢女子会コース料理とGIGAマッシュルームに舌鼓を打つ一夜

「ここの料理、本当に美味しいんだよ~!」

去年から始まった私たちの定例ディナー女子会も今日で10回目。
最近は仕事が忙しくて開催できていなかったので、
念願の女子会開催にみんなウキウキ。

女子会といっても、私と同期の子1人、そして先輩の3人だけ。
自分が調べてきた美味しそうなレストランを
順番に紹介していくスタイルで細々と行っている。

「久しぶりの開催だからとっておきをもってきたよ~。予約取るの大変だったんだから。」
「先輩、今日はどんなお店なんですか?」
「行ってからのお楽しみ!あ、ちなみにお肉でもお魚でもないからよろしくね。」

お肉でもお魚でもないとっておきのディナー?
いったいどんなお店なんだろう?

マッシュルームトーキョー 表参道本店
全部マッシュルームのコースですか!?

入り口の看板から驚き!「日本で唯一のマッシュルーム料理専門店」!?
これまでにも、色々なレストランを回ってきたけど、
さすがにマッシュルーム専門は、今までに経験したことがない響き。

「まさかだよね~。
でもだからこそ気にせずに食べれちゃうんだよ。」

たしかに、キノコ類はカロリーが低く食物繊維が多いことは、テレビで聴いたことがある。免疫力アップも期待できる注目の食材だとも。

お品書きを確認。
「アペタイザーからデザートまで全部マッシュルームって・・・。
こんな珍しいコース料理があるんですね、初めて食べます。」

マッシュルームトーキョー 表参道本店

「焼き鳥にビールもいいけど、
マッシュルームにワインの組み合わせって、まさに女子会!って感じだね♪」

「前菜からいきなり美味しい!それでいて、お酒にも合うし!
先輩、よくこんなお店知ってましたね!」

思わず口いっぱい頬張ってしまう…!

なかでも、「ひらひらマッシュルーム」は、絶品 舌鼓み…!!
オリーブオイルを贅沢にかけて、岩塩をひとつまみ振りかけたら…
「うーん、至福♪」
「たまらないね〜!マッシュルーム、家に買って、スライスしてみよ!」

マッシュルームトーキョー 表参道本店

ニンニクの風味とマッシュルームの旨味、そこにオリーブオイルの包容力が見事にマッチ。
一口食べるごとに、ついついワインが進む。

私たちの食が進んでいく毎に、厨房から美味しい香りが漂ってくる。
シェフが直ぐ側で作っているのを確認できるのも、魅力的な空間。

マッシュルームトーキョー 表参道本店

ここで、
『マッシュルームと季節野菜のアヒージョ』
『ジャンボマッシュルームの肉詰め』
『ジャンボマッシュルームのカツ』の3品が登場。

※季節により、食材の変更がございます

「マッシュルームだけで、こんなに満足感がある料理つくれるんですね!」
「おっと、驚きはまだまだとっておいてね♪」

この先輩の言葉の意味は、次の料理具材が現れたとき、知ることになる。

で、でかい…!
マッシュルームトーキョー 表参道本店

巨大なマッシュルームと共に、笑顔のスタッフがやってきた。
「本日のメインディッシュ、GIGAマッシュルームでございます。」

「すごいですね!!
こんな大きなマッシュルーム、初めて見ました!!
特別大きな品種のキノコなんですか?」

「いえ、こちらは特別な品種などではなく、普通のマッシュルームです。
大きくなる種菌や特別な薬を使っているわけでもありません。
マッシュルームの中から、大きくなるマッシュルームを見極めて育てていくんです。
大きくなっても決して大味にならず、味や香りはさらに濃厚になるんですよ。
丸ごと調理して参りますので、楽しみにしていてください」

「先輩が言った『驚きをとっておく』っていう言葉の意味が、今 理解できました(笑)」
「良いリアクション、ごちそうさまでした(笑)」

楽しい会話と美味しいワインを楽しみ、あっという間に時間が経つ。
厨房から、先程の巨大マッシュルームが、姿を変えて颯爽と運ばれてきた。

マッシュルームトーキョー 表参道本店

このジューシーでインパクトのある見ため、間違いなく他の店では見られない…!

口に入れると、お肉に負けない圧巻の食感…。
マッシュルームの旨味が詰まったキノコスープが、
ハンバーグの肉汁のように溢れ出る。

「この食べ応えが、マッシュルームなんてすごい…。
お肉と違って、食べることに罪悪感も湧かないし、パクパク食べれちゃいますね」
「それがクセになっちゃうのよね」

ちなみにこの巨大マッシュルーム、
ここまで大きなサイズに生長する確率は、驚異の1/10,000。
確率でいうと年末ジャンボ宝くじで4等(5万円)が出る確率と同じ!
って、分かりにくいか…。
とにかく、「すごくレア」ってこと!

極上のコースは、デザートまで続いていく−

美味しいメインディッシュのあとは、とっておきのデザートで、締めのお口直し。

マッシュルームトーキョー 表参道本店

「デザートまでもマッシュルームって…。
もうここまで来ると驚くよりも感心しちゃいますね」
それでいて、しっかりと美味しい。
全ての料理にただマッシュルームを使いたいだけじゃない、
徹底したこだわりがその味から感じられる。

「いやー、全部美味しかったー!
お酒も進んだし、大満足です!」

ご満足いただけましたか?

素敵な笑顔と共に店員さんがあらわれた。

「すっごく美味しかったです!
今回は先輩に連れてきてもらったんですけど、
驚きと美味しさと、色々大変でした!(笑)」

「ご満足いただけて何よりです。ありがとうございます。」

「本日お召し上がりいただいたGIGAマッシュルームのコースですが、
食材の準備の関係で事前予約が必須になりますので、これからもご予約くださいね!
よろしくお願いいたします。」

「わかりました!
この感動を誰かに分けたくなったときには、しっかりと予約させてもらいます」

楽しい時間は、あっという間に過ぎていった。
さすが先輩、良いとこ教えてもらった〜。

今度は、上司の桜井さんを連れて一緒に来ようかな?
ありがとう!マッシュルームトーキョー

↓コースのご予約は「テーブルチェック」にて承ります↓
ご予約フォームへ(テーブルチェック)

ギガマッシュルームのご紹介

当店では、化学肥料不使用・無農薬栽培で『日本農業賞大賞』を受賞している「芳源(よしもと)マッシュルーム」から、毎週採れたてのマッシュルームを取り寄せております。

なかでもギガマッシュルームは希少生産品です。
この限定ランチコースでは贅沢にまるごと焼き上げたギガマッシュルームを中心に、前菜からメイン、主食などフルコースながら、料金は5,800円(税込)と、とてもお得な価格でご提供いたします。
※ヴィーガン対応も可能ですので、ご予約時にフォームの備考欄にその旨を記載ください。

ギガマッシュルーム02

なおご予約の際には、以下の注意点をお読みください。
※ギガマッシュルームの数量限定出荷分に合わせてのご提供となりますため、原則7日前まで ネット予約のみの受付となります。
お席の受付時間は、以下の3つの時間帯からお選びいただきます。
11:30〜 / 12:30〜 / 13:30〜

※ギガマッシュルームは大きさの関係で、2〜3名様のご予約で 1個のご提供となります。
 ・2名様の場合:ギガマッシュルール 1個 を2名でシェア
 ・3名様の場合:ギガマッシュルール 1個 を3名でシェア + アラカルト1品を追加でご提供
 ・4名様の場合:ギガマッシュルール 2個 を4名でシェア
※ランチではバースデープレートのご用意は承っておりません。ご了承ください。

↓コースのご予約は「テーブルチェック」にて承ります↓
ご予約フォームへ(テーブルチェック)

*記事に掲載のメニューや写真は時期により異なりますので、ご了承くださいませ。

■店舗情報■

マッシュルームトーキョー 表参道ランチ メニューご提供時の厨房の風景
  • 【提供店舗】マッシュルームトーキョー表参道店
    (東京都渋谷区神宮前6-2-4 MAPはこちら
  • 【営業時間】
    昼:1)ギガコース(完全予約制)2)ランチメニュー(予約不要)のご提供
     ●1)ギガマッシュルーム ランチコース:11:30- / 12:30- / 13:30- ※要予約(ネット予約のみ)
     ●2)ランチメニューのご提供:11:30–15:00(LO 14:30 / 11:30-12:00にご入店の方に限り、お席の予約を電話にて受付致します)
     ※食材が無くなり次第終了です

    夜:2部制のディナーコース(完全予約制)
     ●18:00-20:00 / 20:00-22:00 ※要予約(ネット予約のみ)
  • 【定休日】月・火曜日
    (ランチは金土日のみ営業、水・木曜日も定休となります)
マッシュルームトーキョー 表参道店 ランチ対応スタッフ
TOP